みなさんこんにちは、ko-seiです。
今年も残すところ僅かとなりましたが、みなさんのゴルフは如何でしたか?
天候にも振り回された1年だったように思います。
私は歳のせいかボールがあまり曲がらなくなりました(飛ばなくなったとも言う)
飛距離は進化するクラブとボールに頼って、来年も楽しいゴルフをできればと思っています。
今年最後のWEBレッスンは初心者のゴルフの進め方です。
ゴルフを始めたばかり、またこれからゴルフを始める方は何から練習した方がいいか?
ラウンド経験がなかったり、少なかったりするとイメージできませんね。
ゴルフ初心者にラウンド前にいっぱい練習していただきたいのは、ラウンドの最初と最後に使うクラブです。
目次
ロングゲーム
ドライバーの練習をオススメする理由
・何と言っても当たると1番飛んで気持ちいい!
・まずはクラブの中で1番長いドライバーに慣れること、そうすることで他のクラブも扱い易くなってきます。
・ホールの最初のショットは1番緊張もしますし、ラウンドのリズムを作ってくれます。
・1番長くヘッドスピードも早いドライバーは大きな飛距離も生んでくれますが、反面大きく曲がることも多いクラブです。
ドライバーのスイング
ドライバーは各ホールで最初に使うことが多く、使用するクラブで1番長いクラブです。
ドライバーの練習方法
・できれば最初にコーチに見てもらい基本的な動きを確認する。
・素振りを沢山する。(ボールを置かずにゴムティーにクラブヘッドを当て、3回連続で当たったらボールを置いて打ってみるなど)
ショートゲーム
次はラウンドの最後を締めるアプローチとパターです。ゴルフは各ホールのカップにボールを入れてホールが終了となります。(カップの30cmくらいに止まったボールはOKと言って打つのを省略することもあります)カップのあるグリーン、グリーン周りで使用するのがアプローチのクラブとパターです。
パターとアプローチを練習する理由
・カップに入れないと(寄せないと)永遠と終われないから(^^)
・初心者の場合50%くらいが、アプローチとパターでの打数になるから
パターとアプローチの練習方法について
・まずはパターの短い距離からスタートしましょう。
・カップの近くに止められるようになったら徐々に距離を伸ばしていきます。
・グリーンの外からでもパターを使用しても良いのでグリーンの外からも練習します。
・次にクラブをPWに持ち替えてパターと同じように打っていきます。
・慣れてきたらSWにも挑戦しましょう。
サンドウェッジの練習について
・SWはボールが上がりやすいので、障害物(バンカー)や段差のある時に有効なクラブですが、難易度が高いクラブでもあるので沢山練習しましょう。
バンカーショットの練習について
最後はバンカーですが、バンカーショットのポイントは砂ごとボールを飛ばすので、砂を遠くに飛ばすこと。
ゴルフコースには距離が長いコース、狭いコース、バンカーや池が多いコースなど難易度がコースによって違いはありますが、初心者用のコースはなくいろんな形状やバンカーもあるので、みなさんグリーン周りで最初は苦労しています。
克服していくには多くの実践練習が必要です。
まとめ
1番長く緊張もする最初に使うクラブ(ドライバー)と最後を締めるアプローチ、パターは慣れと感覚が求められるので春のラウンドに向けて沢山練習していただければと思います。『終わり良ければすべて良し』はゴルフにも通用します(^^)/
春のデビューに向けては早めの準備をお願いします。