みなさんこんにちは、ko-seiです。
やっと秋っぽくなってきましたが、ゴルフを楽しんでいますか?
今回のWEBレッスンのテーマはこちらです。
『傾斜で変わるボールの行方(ゆくえ)』
まず、傾斜にボールが止まった時に優先するのはミート。
次に傾斜によって変化するボールの方向、変化するボールの高さ、最後に総合的に考えたクラブ選択となってくるかと思います。
考える事、多いですね。。
ゴルフ場を貸し切ってプレーしてる方はいないと思うのでプレーの進行も気になりますし、ラウンドリズムも考えるとあまり多くの時間をショットの前に使う事は良いとは言えません。
考える事が多い、でもあまり時間がない。
なので、ラウンド前にできる限りの整理をしておきましょう!
まず傾斜でのボール位置の見つけ方ですが、シンプルに素振りをしてクラブヘッドが芝にひっかからない所(長いインパクトゾーンが取れそうな所)を見つけましょう。
写真のピンクのボールが平らな場所や平らな練習場でのボール位置として整理していきます。
【黄色いボール位置】
黄色いボール位置にセットしたらミート出来そうな傾斜は構えた向きよりもボールが右に行きやすいので、ターゲットよりも左を向きましょう。
前下がりや左下がりが黄色いボール位置になりやすいですね。
【白いボール位置】
白いボール位置にセットしたらミート出来そうな傾斜は構えた向きよりもボールが左に行きやすいので、ターゲットよりも右を向きましょう。
前上がりや左上がりが白いボール位置になりやすいですね。
【オレンジのボール位置】
オレンジのボール位置は複合した傾斜でなりやすく、左に行く要素と右に行く要素が相殺されやすい位置なので結果ターゲットに真っ直ぐになりやすいボール位置です。
写真の傾斜は前下がりの左上がりです。
プラス、いつものピンクのボールより左にセットした場合はボールが上がりやすく、右にセットした場合はボールが低くなります。
突然やってくる傾斜、せっかくミートしても方向を間違えるとバンカーなどに捕まりやすいので整理しておきましょう。
11/2には「傾斜スペシャル」のヒントレッスンも開催します。
傾斜について整理しながら、実践経験を増やしていきましょう!