みなさん、こんにちはko-seiです。
春のゴルフ、楽しんでいますか?
季節の変わり目、不安点な天候でのラウンドも多いですね。
そんな中では良いジャッジが必要です、今回のこんな時どうする?は『FWバンカーショットのポイント』についてお話しします。
FWバンカーショット、ジャッジのポイントは大きく分けて3つです。
・アゴまでの距離(アゴの高さ)
・ライ※判断が難しい
・ピンまでの距離
アゴが近く場合やアゴが高い場合は、PW以下のクラブPW~SWを選択して確実にフェアウエイに出しましょう!
次はライの判断です。少しでも沈んでいる場合は、クリーンにボールを打ちずらいので、ガードバンカーと同じようにエクスプロージョンのショットをSWを選択しフェアウエイに出しましょう!
最後はアゴまでの距離もあり、アゴも低く、ライが良い場合は残り距離に合わせてフェアウエイにある時同様にフルショットで狙っていきます。
【FWバンカーフルショットのポイント】
・クリーンにボールを打ちたいので、グリップを短く握りハーフトップの意識で打ちましょう
・クリーンにボールを打ちたいので、ダウンブローにする為に左足を沈めます
・距離のある場合はソールが厚く砂に潜りにくいFWやUTを使いましょう
・いつも通りのスイングを心掛けましょう
練習する機会が少なく、たまにしか入らないFWバンカーはジャッジ力がつきにくく、間違った判断をしてしまうと大叩きの原因にもなってくるので、レッスンでリクエストして練習で整理しておくことが必要です。
動画でもご覧いただけます
FWバンカーのレッスンはメニュー/開催コースによって受けられないので、コーチに相談してみてくださいね。