みなさん、こんにちはko-seiです。
今年は早々と春一番が吹きましたね。早く春が来るのが楽しみです!
今回のWEBレッスンは、レッスンでもリクエストも多いバンカーショット。
その中でも、バンカーの傾斜(左上がり、左下がり)について説明していきます。
まずは平らな場所から
基本的なスイングはいつも通りで、ボール位置はダフってエクスプロージョンさせる為にセンターより左にセット。
左上がりの傾斜
左が高く最下点が左にズレるので、ボール位置も左にセット。
※注意点は平らな場所よりも、ボールが上がりやすく距離が出にくくなります。振り幅を大きくしていきましょう。
左下がりの傾斜
右が高く最下点が右にズレるのでボール位置も右にセット。
※注意点は平らな場所よりも、ボールが上がりにくくランも多くなります。落とし場所を平らな場所よりも手前に設定しましょう。また傾斜が強い場合は無理せず、顎の低い所を狙っていきましょう。
傾斜の度合いによって最下点は大きく変わってきますが、バンカーでは打つ前に素振りで確認する事ができないので、練習の時に確認しておきましょう!
季節によって状況は変わりにくいバンカーですが、手前の芝の抵抗が少ない時期は入る確率が上がりますね。
しばらくは入りやすい季節なので、整理しながら練習しておきましょう(^^)b
4/15(土)-16(日)にはサンコー72ccでショートゲーム集中レッスンのCAMPを開催します。
春に向けての準備にご利用下さい。