みなさん、こんにちは、ko-seiです。
全国的に梅雨入りしましたね…雨が多く、強い日差しのない梅雨だからこそ出来る事も多いので、夏それから秋の為に準備していきましょう!
今回のこんな時どうする?は『洋芝からのショット』についてです。
ゴルフコースの芝には種類があるのはご存知ですか?
フェウエイ/ラフ/グリーンでは芝の種類が違うことが多く、種類によって葉の広さが違います。
大きく分けると和芝と洋芝、本土のコースの多くはフェウエイが「高麗芝」ラフが「野芝」、グリーンがさまざまな種類の洋芝を使用しています。
和芝としては、「高麗芝」「野芝」が最もポピュラーな種類です。
洋芝としては「ベントグラス」「バミューダグラス」「ティフトン」などが良く使われています。
私は、洋芝の少し濃い緑色が好きです!
今回のテーマが何故『洋芝からのショット』かと言うと、日本の一部の地域(北海道や標高の高い位置にあるコースなど)では寒さに強い洋芝のみのコースがあるからです。
これらのコースは、冬の間雪でクローズしていて、これからが本番!夏の暑さが苦手なゴルファーは涼しい場所を求めコースを選ぶと、洋芝のみのコースに出くわす機会が増えてくるからです。
洋芝の大きな特徴としては、葉が細い/柔らかい/上に伸びるなどがあり、ボールが沈みやすかったり、抵抗が強い傾向にあります。
特にラフからのショットはライの見極めが大切です。
【沈んでいるケース】
クラブは抵抗に勝つ為に重いクラブ、アイアンを使いましょう!
ミート率を上げる為にグリップを短く握り、抵抗に負けないようにグリッププレッシャーをいつもより上げておきます。
さらに、ミート率を上げる為にコンパクトなスイングを心掛けましょう!
【浮いているケース】
FWも使えます!
洋芝だと言うことを気にせず、いつも通り振り抜きましょう!
洋芝の感覚には慣れも必要ですが、夏時期しか洋芝でプレーをしない方がほとんどだと思います。
少しだけでも特徴を把握して、涼しい場所でのゴルフを楽しんで下さい(^^)/
<2016年、洋芝のコースでの開催CAMP>
2016年8月12日〜14日|マオイゴルフリゾート 「涼風吹く北の大地で、スキルUP!」
2016年9月17日〜19日|マオイゴルフリゾート 「タフなコースで経験値&対応力強化!」
2016年9月17日〜19日|ルスツリゾート 「北の大地を満喫CAMP」