みなさん、こんにちは!ko-seiです。
春のゴルフ楽しんでいますか?!
春になり、少しずつ緑の芝も増えてきましたね。芝が伸びてくると芝の抵抗が増し、冬場はあまり止まらなかった傾斜に止まりやすくなったりしますね。
今回のこんな時どうする?は、これからの季節に合わせ『つま先下がり傾斜からのショット』です。
つま先下がりのショットは目的によって大きく2つに分かれます。
<目的1>ー安全に平らな場所に出したい場合。
<目的2>ー思い切ってグリーンを狙いたい場合。距離を出したい場合。
まずは、<目的1>から打ち方を整理していきます。
・重心を安定させる為にスタンスを広げます。ボールとの距離も近くなるのでミート率も上がります。
・次に腰を傾斜の度合いに合わせて落としていきボールに合わせます。セットはこれで完了!
・スイングのポイントは、バックスイング/フォロースイング共にコンパクトにスイングすることです。
・クラブヘッドは傾斜に合わせていない為、トゥ側が浮きミートできるゾーンは小さくなるので、コンパクトなスイングでミートを上げる必要があります。
・スイングプレーンがいつもと変わらない為、大きなスライスもありません。
【目的1のまとめ】
確実にショットする為に、重心を落としボールとの距離を近付け、コンパクトなスイングでミート率とバランスを保ちます。使用するクラブは使い慣れたクラブ、7Iが良いでしょう。
次は<目的2>の打ち方です。
・いつも通りのスタンス、前傾姿勢のままボールに近付くことでボールに合わせていきます。
・ボールに近付くセットアップでは、クラブがいつもよりアップライトになります。
スイングのポイントは、そのアップライトに合わせて縦にスイングしていく事です。
・可能な限り、体重移動も行います。※素振りでバランスが崩れないか確認しておきましょう!
・クラブヘッドを傾斜に合わせる為、ミートできるゾーンはいつも通り広く、思い切ったスイングも可能です。
・スイングプレーンがいつもよりアップライトな為、手が返りにくくスライスが出やすいのでターゲットより左を狙いましょう。
【目的2のまとめ】
思い切ってチャレンジしたい時、身体に出来るだけ負担をかけず、フルスイングに近いスイングをしていきます。使用クラブは距離に合わせて選択し、FWなども使用可能です。
状況に合わせて『守る』『攻める』の判断は重要です。
ケースに合わせて使い分けできるように準備し、時には思い切ってチャレンジもしましょう!
傾斜に関しては、度合いや傾斜の複合がさまざまですが、理解を深める事で応用も利くので、いろいろな打ち方を試し、覚えておきたいですね!
本番でいきなり試すのは怖いと思います。実践の中でコーチに確認しながら試していく事をオススメします(^^)/
4/23、5/14には『スコアアップの鍵、傾斜のヒント』を開催します!
http://www.gen-ten.jp/event/20160423_29654/
http://www.gen-ten.jp/event/20160514_30467/
また、5/5には小西コーチが
http://www.gen-ten.jp/event/20160505_30485/
5/29には寺西コーチが
http://www.gen-ten.jp/event/20160529_30500/
同じく『スコアアップの鍵、傾斜のヒント』を開催しますので、
東海の方もスケジュールをチェックしてみて下さいね(^-^)
GWには実践型練習場(トライフィールド)で強化合宿も開催します!
http://www.gen-ten.jp/event/20160503_29529/