みなさん、こんにちは。ko-seiです。
早い木は紅葉し始め、すっかり秋ですね。
今回のこんな時どうする?はラウンドやコンペも多い季節なので、ルールの話をしたいと思います。
ケース『バンカーレーキに寄りかかって止まったボールは?』です。
ラフが弱くなり、起きやすくなるケースですね。
まずは人工物のバンカーレーキは無罰で動かせますね。
バンカーレーキを動かすと、寄りかかっているボールは動きやすく、バンカーに入ることもあるでしょう。
こんな時どうする?
バンカーに入ってしまったボールをそのまま打つ?
はいっ、バンカーに入ったボールをそのまま打ってはいけません!!
このケースでは、バンカーレーキを動かす前の場所にリプレースしてプレーしなくてはいけません。
バンカーレーキを動かして動くケースなので、リプレースしてもボールが止まりにくいと思いますが、その時はホールに近づかず、近くで止まる所にリプレースしましょう!
バンカーレーキは後続のプレーヤーの為に、無くてならない物です。
私個人の考えですが、このようなケースが起こらないようにする為にも、バンカーの外で平らな場所にバンカーレーキを置いておくと、バンカーレーキを動かしてもボールは動かないので良いと思います(^^)
気持ち良い季節、ルールを守って、みんなで気持ち良くゴルフをしましょう!!