みなさんこんにちは、ko-seiです。
ひと雨毎に気温が下がり、秋を感じますが、風邪などひいていませんか?
今回のこんな時どうする?は『バンカーのセット』についてです。
みなさん、バンカーはどうやってセットしますか?
ご存知の通り、バンカー内のルールでは砂にクラブヘッドをソールしてはいけませんね。
ここがバンカーの難しさでもありますが、砂の爆発でボールを飛ばすエクスプローションのショットでは、アドレスの位置にクラブが戻ってきてはいけません…
それでは、セットでは砂にソールしないように前傾を浅くし、上体をを起こす?
これでは、砂までクラブが届きにくくなりますね。
そこで今回は、上体を起こさず、砂との距離を変えないセットの方法をお伝えします!(練習での確認方法です)
まず最初に、クラブを落としたい位置にソールし、ボールとの距離、前傾をしてセットします。
次に、前傾を保ったまま、手の位置も変えず、ルールに従ってクラブヘッドを上げていきましょう。
クラブヘッドが前に出るのがわかりますね!
どうですか?これが上体を起こさず、砂との距離を変えないセットです。
ただ、シャンクに悩む方などには、ネックに合わせているように見えるので、セットしづらい思いますので、もうひとつの方法もお伝えします。
まず同じように最初に、クラブを落としたい位置にソールし、ボールとの距離、前傾をしてセットします。
次に、両肘を曲げてクラブヘッドをルールに従ってクラブヘッドを上げていきましょう。
見え方は少し楽になりましたか?
この方法ならば、上体を起こさず、砂との距離を変えないセットができます。
両方とも、砂に1度つけてから、自身の見え方を確認して頂きたいので、練習の時に確認してみて下さい。
その他、砂の硬さなど違うバンカーは難しいので、皆さん上手くいかなくても落ち込まないように(^^)
10月には『チップインも夢じゃない?!砂地獄との戦い』を開催します!
みんなで戦いましょう(^^)/ 東海地区では坂井コーチが開催しますのでこちらも是非チェックしてみてください!