みなさん、こんにちは!ko-seiです。
夏、楽しんでいますかぁ。
夏も後わずか、暑いですが今年最後の夏をもう少し楽しみましょう!
今回のこんな時どうする?は「左足下がりからのアプローチ」です。
グリーンをオーバーしてしまった時に起こりやすいケースですね。
レッスンでも、アプローチの傾斜で1番リクエストの多いケース。みんな苦しめられているようです(^^)苦しめられているのはプロも同様で、難易度の高い傾斜と言えるでしょう。
なぜ他の傾斜に比べて、難易度が高いか?それはボールが上げづらいからです。
【ボールが上げづらい=ボールが止まりにくい=ボールがグリーンに止まりにくい】
それでは、なぜボールが上げづらいか?打ち方のポイントと合わせてお話しします。
最初に、体重移動を無くしミート率を上げるために、スタンスを狭くしましょう!
次にしっかりと素振りをして、ミートできるボール位置を探りましょう!
最後にコンパクトに振り抜く。決してボールを上げようとしないようにしましょう!
ボールが上がらない理由は、写真のボール位置でわかりますね。
今回のケースでは、3番手くらいロフトが変わりました。(SW→9I)
「左足下がりからのアプローチ」の場合は、まずは諦める(笑)、寄せたい距離ですが、無理せずグリーンに乗せる事を優先していきましょう。
リスクは高くなりますが、ケースによっては上げる打ち方もあります。
今度、コーチにリクエストしてみて下さいね。
9月には傾斜のヒントレッスンも開催するので、ぜひご参加下さい!