みなさん、こんにちは!ko-seiです。
梅雨空が続いていますね…
雨が降るということは、芝が元気になるということです。
芝が力を蓄える梅雨時期、我々ゴルファーも負けないように力を蓄えておきたいですね!
今回のこんな時どうする?は元気になってきた芝への対策、『密集したラフからのアプローチ』です。
密集したラフでは、力まないようにと思っても、どうしても負けないように力が入りますね。
そこでアドバイス、力を入れることをお勧めします!
ただし、最初から力を入れておくこと、グリッププレッシャーをイメージとして80%ぐらいにして、アドレスからフィニッシュまで、グリッププレッシャーが変わらないようにしましょう。
また、ミート率を上げるためにクラブを短く持ちましょう!
アドレス時のフェースですが、少しでも芝の抵抗が逃げるように、フェースを開いてアドレスしましょう。
最後にフィニッシュまでしっかり振り切りましょう!
【まとめ】
・ ミート率を上げるために、クラブを短く握る。
・ 芝の抵抗に負けないように、あらかじめグリッププレッシャーを上げておく。
・ 強くしたグリッププレッシャーをスイング中、最初から最後まで変えない。
・ 芝の抵抗を逃すため、フェースを開く。
・ 雨でも頑張って練習する!(笑)
良い夏にするためにも、雨にも負けず頑張りましょう!
頑張ったみなさんには、雨の日しかできない発見があるかも(^^)v