みなさん、こんにちはko-seiです。
すっかり春の陽気になりましたね!ラウンド機会も増えることと思います。
ラウンドとなると、やっぱり気になるのはスコア…。
スコアメイクに欠かせないひとつとして避けて通れないのが、アプローチですね。
ラウンド中にアプローチで、ダフリ、トップ、シャンクが止まらない。。。(><) そんな経験はありませんか? 今回のこんな時どうする?は『アプローチが上手くいかなくなったら』です。 今回は特に動きのヒントをお伝えします。
意識する所はひとつ。
両手とシャフトで出来る「小文字のy」をキープしましょう!
まず、アドレスで左手とシャフトが一直線になるように構え、アプローチのスイング中はこの一直線をキープします。
ピッタリ一直線にアドレスするのが難しければ、近くでも良いです。大事なことは、左手とシャフトの関係が腰から腰あたりのショートスイングで崩れない事です。
これにより、方向とボールの高さを決めるフェース面が安定し、何よりショートスイングで重要な距離感を決めるスピードが安定します。
アプローチに迷ったら、まず「小文字のy」を意識してみて下さい!
先に話したように、アプローチのミスにはいろいろな原因が考えられるので、時間のある時にプロのチェックを受けましょう!
それでは、春のラウンドを楽しんで下さい(^^)/