みなさん、こんにちは!佐々木です。
今年は特に雪の被害が甚大ですね。。。
ということで、今回のWEBレッスンは、現在キャンプを開催しているグアムよりお届けします!
今回は前上がりの傾斜で起りやすい事を整理しておきます。
前上がり傾斜で起りやすいのは、ボールが左に行きやすい事とダフりやすい事ですね。
■ ボールが左に行きやすい事
ボールが左に行くのはクラブの特性上、スイングプレーンの特性上、しょうがないことなので、素直に右を向きましょう!傾斜の度合いや使用クラブによって曲がり幅は変わるので、ここは傾斜での実践練習を積んで覚えていきましょう!
<対策>
ターゲットを右にとる。度合いは実践練習の中で覚えていく。
■ ダフりやすい事
前上がりの傾斜によって、スイングプレーンがフラットになってきますね。
フラットになったことで腕への不可(重力)が強くなって来ます。それによってクラブヘッドが下におりてダフりが出やすくなります。
<対策>
1度アドレスに入ってからクラブヘッドだけを空中に15㎝ほど浮かせます。そこで素振りをしてからショットに入りましょう。ボールが下にあることでヘッドが下がりにくくなり、ダフりが出にくくなります。
※その前に傾斜度合いに合わせてクラブを短く持ったり、ボールとの距離を合わせることを忘れずに!!
コースでは多かれ少なかれ傾斜対応が必要です。
今後もスロープに特化したメニューを開催していくので、是非参加して下さい。
おまけ…
緑の芝は気持ちいい at GUAM