みなさん、こんにちは佐々木です!
9月に入り、不安定な天候が続いていますが、ひと雨降る毎に涼しい日も増えてきて、着実にゴルフシーズンの秋に近づいていますね(^^)
今回の『こんな時どうする?』はディボットに入ったボールです!
せっかくフェアウエイに打ったのに、運悪くディボットに…ゴルフは何が起るかわかりませんね。
ひとつにディボットと言っても、いろんな形があり、入る場所によって大きな違いがあります。
今回はどこに入っているか、入っている状況によっての違いをお話します。
<ターゲットよりにボールがある場合>
ディボットの深さによりますが、フェアウエイにある時と同じように打ちましょう!浅い場合はFWも可能ですが、深さによってはクラブの番手を落として下さい。
<ターゲットの反対側にボールがある場合>
FWよりは、アイアンを選択しましょう。クラブを鋭角に入れたいので、通常よりはボールを右にセットして下さい。深い場合は、更に鋭角に入れる為に、ショートアイアンを選択すると良いでしょう。
※ ボールを右にセットすることで、通常よりも低めのボールになりやすく、ミスショットも出やすいので、ハザードのない広い所を狙いましょう!
滅多に遭遇しないケースではありますが、何が起るかわからないのがゴルフです。いろいろなケースを想定して準備しておきましょう!
ターゲットの反対側にボールがある場合のイメージとしては、FWバンカーと似ているので準備としては、レッスンでFWバンカーからの練習をリクエストしてみて下さい!
今回の『こんな時どうする?』は如何でしたか?レッスン受講の時には、遠慮せずにコーチにどんどん質問して下さい!
秋に向け、幅広く準備をしていきましょう(^^)b