みなさん、こんにちは!佐々木です。
コースの芝もだいぶ青くなってきました!春のゴルフ、みなさん楽しんでいますかぁー!?
今回のウェブレッスンはパッティングの方向についてです。ラウンドになるとやっぱり気になるのはスコア、スコアをまとめるのに避けて通れないのはショートパットですね!
(※写真をクリックすると拡大します)
パッティングに限らず小さなスイングではフェースの向きが方向を決める重要な要素になります。そこで今回は方向に重要なフェースの向きに注目です!
パッティングのストロークは肩をメインに使う「ショルダーストローク」ができるようにみなさん気をつけていると思います。
肩の動きを意識するあまり、写真のように肩が前に出てしまうミスが多く見られます。こうなるとフォロースルーでフェースが大きく左を向いてしまいます。
右の写真のように肩が縦に近く動くように意識しましょう!
正しいフェースの動きは緩やかに開いて緩やかに閉じる(肩は真下ではなくやや斜めに上下する)、が正しい動きですが右や左と方向が不安定な方はインパクトの前後20cmくらいはフェースの開閉がないように意識してもいいと思います。
スコアに直結するパッティングの方向が安定するようにチェックしてみてください!!方向の不安が少なくなると距離感に集中できてパッティングの成功率もグッとUPしますよ!!
スコアに繋がるパッティングはレッスンでも是非リクエストしてくださいね〜
【Link】
佐々木康生(ささきこうせい)→