みなさん、こんにちは!佐々木です。
秋のゴルフシーズンもあと少し、そろそろ今年の打ち納めの季節ですね。
レッスン参加者も今年の打ち納めに向けての最終調整を行うと同時に、春に向けたスイング作りをスタートしています。今回はスイング作りの一環、スイング整備の簡単なドリルを紹介します。
【方法】
片手でボールを打ちます、この時は小さなスイングでOKです。(腕力の強い方は重量の重いSW、女性は7Iなどを使用して下さい)
このドリルでは左右の手のバランスを整えて、それぞれの手が持っている役割を理解し、適切な動きができるようにトレーニングします。
【右手効果】
両手で持つと威力を発揮しすぎてしまう右手(利き手)も、片手となると支えてくれる左手がないので動きを抑える効果があります。スピード、フェイスローテーションを抑える効果があります。
【左手効果】
いつもは右手に支配されている左手、主張し仕事をしてもらう為に左手だけでトレーニングし鍛える。右手の暴走を抑える効果がある。
両手のバランスを整える事でスイング軌道にも効果が出てきます。地道なトレーニングですが、素振りだけでも続ければ効果があります。スイングを見直し矯正していくには良い季節ですね!今を楽しむ事はとても大切ですがスイング作りには時間と地道なトレーニングが必要です!来年1年間ゴルフを楽しみ、戦えるゴルフ作りを一緒にスタートしましょう\(^o^)/
【Link】
佐々木康生(ささきこうせい)→