みなさん、こんにちは!佐々木です。
スポーツの秋、食欲の秋を楽しんでいますかぁ!?
さて今回のWebレッスンは傾斜のあるバンカーショットです。ただでさえ練習機会が少なく上達しづらいバンカーショットですが、更に傾斜があるとなると…さぁ大変!どうしたらいいのか?距離感どころではありませんね。
脱出の為にちょっとした工夫を紹介しておきたいと思います。
まず2枚の写真を見て下さい、左上がりと左下がりの傾斜のボールがあります。大きく違うのはセットアップですね。
【左上がり】
傾斜に逆らわずボールを左寄りにセットします。スタンスもあまりオープンにしない方がいいでしょう。ボールが高く上がりやすいケースなので、飛距離が落ちる事も頭にいれて普段よりも大きいスイングを心がけましょう。
【左下がり】
バンカーの中の傾斜としては一番難しい部類に入ります。ボールの手前側が高い為ボールも上がりにくく、不安定でボールにパワーも伝わりにくいシュチュエーションです。出来るだけボールを高く上げる為に、オープンスタンス&オープンフェースで構えます。この時にハンドダウン気味に構える事も忘れずに!
バンカーに限らず傾斜では、打つ前にセットアップが出来るかが最大のポイントです。バンカーはなかなか練習する機会もないので、レッスンに来たときにぜひリクエストしてください。
まだまだ暖かな気持ちいい天候が続いています!みなさん、綺麗な紅葉を見ながらゴルフを楽しんで下さい\(^o^)/
【Link】
佐々木康生(ささきこうせい)→