みなさん、こんにちは!佐々木です!
暑い日が続いていますが、体調はいかがですか?まだしばらくは暑さも続きそうですが、少しずつゴルフシーズンの秋には近づいています!あともう少し、今のうちからしっかり基本を見直しておきましょう。
さて今回はプレーの際に大切なボールの位置について話します!
練習場では一度決まれば大きくは変わらないボール位置、コースでは変化に対応する為にボール位置を変更し対応します。もちろん、変更しない例もあります。
【ボール位置が変わる例として】
・使用クラブ※これは練習場と同じですね。
・練習場とコースの差のひとつ、傾斜地での変化に対応。※写真はグリーン周りでの代表的な傾斜地、左上がりと左下がりです。
・ボールの特性を変えるためにボール位置を変更。※高いボールや低いボール、スライスやフック。
コースでボール位置を変える理由の優先順位はミート率を上げること、その為にはいろいろな傾斜地でいろいろ試し、失敗や成功の中から自分で見つけていくことが大切です。コースでの傾斜地はかなり複雑です。前が上がって左下がりや前が上がって右下がり、更に傾斜の度合いもその都度変わってきます。この複雑で予想の出来ない物に対応することが、ゴルフの魅力のひとつかもしれませんね。まずは決めつけず、試す事!その練習がたくさん出来るのが、ゲンテンコースレッスン(^o^)丿担当プロに相談してみて下さい。
秋のゴルフシーズンは目前です、一度に多くの練習は出来ないので、少しずつ準備していきましょう\(^o^)/
【Link】
佐々木康生(ささきこうせい)→