こんにちは、佐々木です!
皆さんは冬のゴルフ楽しんでいますか?オフシーズンと言われる2月でもGEN-TENには毎回熱心な生徒さん達が参加してくれています(^ー^)そんな方達の課題はもっぱらスィング改造。このオフにスィングをしっかりと修正して春からのシーズンに備えています♪
そんな中でよく課題として上げられるのはバックスィングです。中でもスィングの始動部分「テークアウェイ」が上手くいってない人が多いみたいです。
起こりやすいミスは写真のように肩や腕の動きが止まっているにも関わらずクラブだけが動いてしまう現象です。一般的には「手で上げてる」とか言われていますね(^ー^;
もちろんこの動かしかたは特殊なライ(ボールの状況)を除いては正しくありません。テークアウェイで大事な事はクラブから遠い部分の力(筋力)を使って動かす事です。腹筋や背筋、肩や腕などの手先よりも大きい力を使ってクラブを操作しましょう!
練習法としてボール位置から30センチ〜50センチくらいの始動部分ではクラブヘッドをなるべく低く引くようにしてみてください。手首など手先の動きを抑える事が出来ます。
少し難しい課題だと思うので、レッスンに参加した際には気軽にGEN-TENのプロスタッフに相談してください。
正しいスィングを身につけて、素晴らしいシーズンをスタートしましょうね〜(^0^)v