今年から近畿地区でレッスンをスタートした松村大輝コーチのハーフラウンドレッスンを見学してきました。
目次
松村大輝コーチ
松村コーチは6歳からゴルフをはじめ、ジュニアW杯に日本代表として出場し同世代のJ.ラームら世界のトップ選手と競い合い、高校時代には関西高等学校ゴルフ選手権マッチプレーで優勝、そして大学時代には日本大学対抗戦では大学日本一と輝かしいキャリアを積んできた日本トップクラスのコンペティターです。
現在はトーナメントに出場しながらレッスンの活動をしています。
松村大輝コーチのプロフィール→
ハーフラウンドレッスン
ハーフラウンドレッスンは「練習でつかんだフィーリングをすぐに実践で」を合言葉に、午前は課題にそってレッスン、午後は9ホールのラウンドをおこないます。
ラウンドとはいえレッスンですから、ミスやスコアを気にすることはありません。学んだことがプレーで実践できたとき、ゴルフはもっと楽しくなります。
ハーフラウンドレッスン→
実際の1日の流れをご紹介します。
それでは実際の1日の流れをみていきましょう。
10:00 カウンセリング
受付を済ませたあとは、一人ずつカウンセリングを実施します。ゴルフ歴や、現在の課題、目標などを整理して、1日のレッスン内容を決めていきます。
10:15 ロングゲームレッスン
準備運動で体をほぐしたあとは、100ヤード以上のロングゲームレッスンを行います。
飛距離をもっと伸ばしたい、アイアンの正確性を上げたい、など一人ずつの課題に沿ってレッスンをしていきます。
11:30 ショートゲームレッスン
アプローチのレッスンをします。ウェッジを使って、あげる、転がる、止める、ピンまで近い場合、遠い場合、ラフ、フェアウェイ、傾斜など、様々なケースでの打ち方を実際に体験しながら練習します。
13:30 パッティングレッスン
パッティンググリーンでのレッスンを行います。構え方や握り方といった基本はもちろん、距離感の合わせ方、再現性の高い打ち方など、課題に沿ってアドバイスしていきます。
普段なかなかパッティングのレッスンを受ける機会がないので、みなさんこのパッティングレッスンが一番上達の実感を感じるようでdす。
14:30 ハーフラウンドレッスン
一通りの練習が終わったら最後に仕上げの9ホールラウンドレッスンです。
今回は参加者2名と少なかったのでコーチも一緒にプレーしました。
現役プロゴルファーのプレーを見ると、その様子を観察するだけでも勉強になります(^^)
ショットを打つたびにレビューがもらえるので、ラウンド中にメキメキ上達や理解が進むのが分かります。
17:00 終了
ラウンド終了後は、簡単に1日のレッスンを振り返ってレッスンが終了します。
ハーフラウンドレッスンは、実戦経験を重視する中上級者はもちろん、ラウンド経験を積みたい初級者の方も大歓迎です。