こんにちは!栗木です。
暑いですね(笑)
が、夏もそろそろ終わりでしょうか。最近は朝夕が涼しく感じられる日が多くなってきました。サミシイ。。
そんな私は梅雨明け直後、ちょっとだけ関東の暑さを抜け出してました(笑)
山梨県の河口湖町にある富士レイクサイドカントリー倶楽部にてキャンプでした(^_^)v
今回のコースや宿泊先は富士山の中にある標高1,000メートルオーバーの避暑地です。
このエリアがどのくらい涼しいかというと。。
まずプレーをしていてもポロシャツが汗でビチャビチャになる事はまずありません。木陰でティーショットを待っていると爽やかな風が吹き、汗が引いていきます(^^)
そして1番わかりやすいのがコースのクラブハウスや売店、そして宿泊先には暖房しかついていません。冷房がないんです!
窓を開けていれば夏も気持ちよく過ごすことができます。
伝わりましたでしょうか?ここは暑苦しい私がいても爽やかに過ごせる場所なんです。
そしてコースの1番高い場所は1,197メートル。
富士山の中ですからコースの中からは富士山がびっくりするほど大きく見えます。
雪の無い夏の富士山も新鮮ですね〜。大きすぎて富士山だと気付かない方もいらっしゃいますが。。
10番ホールは河口湖に向かってショット!
このような気持ちの良い高原にあるコースは、広大な敷地を使ってレイアウトしているためとても広々としています。
広々としてはいますがそこはプロのトーナメントを多数開催したチャンピオンコース。各所に戦略性を高める工夫があります。
コースのあちこちに配置された松。多彩なショットが必要になりますね。
グリーンには複雑な傾斜がつけられており、芝目の影響を考慮しなければならない場所もあります。
ラインの相談をする場面も多くなりますね。
コースは全面西洋芝でラフに沈むととても手強いショットが残ります。
アプローチの練習は入念に。
切り取ったターフは戻して。。
夕食はゴルフ場系列のガーデニングレストランへ。こちらの看板は自家製の地ビール「富士桜高原麦酒」
レストランの隣に醸造所があり、新鮮でおいしいビールを飲むことができます
乾杯!
種類も豊富で本当においしい〜
ゴルフ談義に花が咲くと時間はあっという間に過ぎていきました。
最高の景色を、最高の天気で楽しんだ富士山トリップでした。
次回の開催は、、お楽しみに(笑)