こんにちはkazukiです(^^)
先日東京バーディクラブにて開催されました日下部 直太コーチのハーフラウンドレッスンにお邪魔してきました!
会場となりました東京バーディクラブへのアクセスは関越自動車道・圏央道 / 青梅ICより7km、電車ではJR青梅線・東青梅駅北口よりクラブバスも運行されておりアクセスも非常に便利なコースです。
開催当日は私も電車とバスを利用しましたが、とても楽に到着する事が出来ました^ ^
さてそれでは当日の模様をレポートします。
まずは朝の受付で担当コーチが皆様をお出迎えです。
日下部コーチの笑顔で緊張されていた皆様も表情が和らぎます。
受付の後はカウンセリングです。ここでは今の課題や自分の目標や理想など担当コーチが細かくお話を伺います。
ここでは今後の課題を短期的・長期的に見つけるという話もありました。
日下部コーチは日本ではまだあまり馴染みのない資格「TPI(Titleist Performance Institute)」を持っています。この資格には様々な分野がありますが、ゴルフに特化したトレーニング法やストレッチ法を学んでいます。
私たちコーチも日下部コーチから教えてもらうストレッチやトレーニングには目から鱗が沢山落ちてきます(笑)
気になるTPIのお話はこちらの記事からどうぞ!
http://www.gen-ten.jp/blog/201505_21229/
レポートに戻ります。
練習前の準備運動はTPIで学んだ少し特殊なストレッチも取り入れていきます。動きも通常のストレッチとは違い面白いですね^ ^
レッスンのスタートはショートゲームから。今回はアプローチの距離感について、動きのアドバイスも入れながら練習をしていきます。
続けてバンカーも練習していきます。
続いてロングゲーム練習。
ここでも一人一人に寄り添い、丁寧にレッスンしています。
日陰で少し休憩して・・・
午前中の最後はパッティング練習。
パッティング練習は日下部コーチ自身も大好きだそうで、話にも熱を帯びてきます。
ゲーム形式のパッティング練習の後はお昼休憩を挟んでコースでのプレーに向かいます。
今回は午前中の練習からハーフラウンドを意識した練習が多かったので、練習の成果を試す目的として通常通りプレーをしてもらいましたね(^^)景色も気持ち良く、最高の天気の中でのプレーでした〜!ご参加されました皆様お疲れ様でした^ ^
レッスンでも伝えていましたが、日下部コーチは正しい「理論」とプレーヤーの「感覚」を大事に考えてアドバイスをするコーチです。今回のパッティング練習でも、始めにボールを片手で転がして距離感を養う練習からスタートし、自分の「感覚」を確認してから距離感を合わせるにはどこに注目するか?の「理論」についてバランス良く話をしていました。
まだ日下部コーチのレッスンを受けられた事がない方はオススメです!7月31日まで、トライアルキャンペーンも行っていますので、こちらも合わせてご参加ください。