今回は滋賀県甲賀市にあるベアズパウジャパンカントリークラブの、牧野佑司コーチによる「バンカー強化レッスン」をレポートしていきます。
今回は、スコアーメイクに欠かせないバンカーショットを練習です。
バンカーショットというと、ガードバンカーを真っ先に思い浮かべてしまいますが、40yd~50ydの中途半端な距離や、フェアウェイバンカー、左足下がりなど、様々なシチュエーション・ライがあります。
ベアズパウジャパンでは、アプローチグリーン、バンカーなど充実した練習環境があるので、思う存分に練習する事ができます!
まずは、打撃練習場に移動してウォーミングアップを行いました。
その後、アプローチ練習場に移動しバンカーショットの練習を行いました。
初めに牧野コーチから、スタンダードのバンカーショットのレッスンがあり、みなさんにそれぞれ打ってもらいました。
今回は前日に雨が降った事もあり、下が固かったり、いつもより砂の抵抗が多く重たかったです。
砂が柔らかい時と濡れている時では、こんなにも打ち方が違うのか、とみなさん驚かれていました。
その後も、左足下がり、中途半端な距離などの、様々なシチュエーションでのバンカー練習をしました。
午前中のレッスンを終え、午後からはいよいよコースでの実践練習に入っていきました。
まずは、最初2ホールラウンドを行いました。
ラウンド中に、バンカーに捕まった人もおられましたが、練習の成果を発揮する事が出来、バンカーからピンに絡むショットがいくつも見る事が出来ました!
2ホール終了後、バンカーから定点練習を行い、本番のグリーンを使って実践練習です!
ベアズパウジャパンカントリークラブの特徴である、グリーンのアンジュレーションが難しく、またあごが高いバンカーばかりなど、決してやさしくない状況での練習は、どこのコースで廻っても役立つ事ばかりです。
最後のラウンドではお客様のご要望によりコーチのデモショットも行いました!
みなさん、バンカーショットの練習は芝からのアプローチとは違って、相当な体力と集中力がいるため、練習をやりきった!という感じでした。
なかなか、普段できないバンカー練習ですが、ここベアズパウジャパンカントリークラブでは思う存分練習する事ができます!
また、僕も4月から近畿地区・東海地区でレッスンを行っていきます。ここベアズパウジャパンカントリークラブでもアプローチのスペシャルレッスンを行います!打ち方だけではなく、状況に応じたスコアーをまとめる考え方なども、お伝えしていこうと思っていますので、是非よろしくお願いします!