ベアズパウジャパンCCで開催された牧野コーチのショートゲームレッスンの模様をお伝えします!
滋賀県にあるベアズパウジャパンCCは帝王ジャック・ニクラウスが設計した戦略性の高いコースです。
練習施設が非常に充実していて、特にこのショートゲームがたっぷり練習できるアプローチエリアは素晴らしい施設。バンカーが3つ。グリーンが2つあり、最長60y程度のアプローチまで練習できます。
ショートゲームレッスンは「アプローチ」「バンカー」「パッティング」に特化したレッスンプログラムで、全メニューの中でも非常に人気のレッスンで、この日も定員満席の6名の方がお越し下さいました(^^)
午前中はベアズパウジャパンCCの自慢の施設を使ってじっくりアプローチとバンカーのレッスンです。基本的な打ち方はもちろん、傾斜からのアプローチやバンカーなどの応用編も体験しながら身につけていきました。
最後はチップインゲームで終了です。
午後からはパッティングを行いました。パッティングではアライメントスティックやシャフトを使って、胸骨とパターヘッドを繋ぐように固定して振り子のストロークを体験しました。
参加者の皆さんも実際に胸骨を支点にしたパッティングを体感して、ご自身の振り方とのギャップに驚いていました。
その後はコースで練習です。
コースでは2ホールをプレーした後、アプローチの練習をしました。
2段グリーンの攻略法や、バンカー越えのアプローチなど参加者のリクエストに沿って牧野コーチがコース内ならではの練習を提案していきます。
もちろんショートゲームレッスンではマナーも忘れません。バンカーの均し方やグリーンについたピッチマークの直し方もレッスン。皆さんには沢山のピッチマークを直して頂きました。
レッスン終盤には夕暮れの素敵な風景も。
こうしてショートゲームレッスンは充実のうちに終了しました。
スコアの7割を占めると言われるショートゲームですが、こうして1日中特訓すると上達が目に見えて実感できます。
コース内でのアプローチやバンカーの成功体験は自信にも繋がりますので、苦手意識がある方だけでなく、更にショートゲームを磨きたい!という方もぜひ参加してみてください(^^)