先日ヌーヴェルゴルフ俱楽部で開催されたライアンのレッスンをレポートします。
当日は4名の方が参加してくれました。
ライアンはハワイ出身のアメリカ人コーチです。もちろん英語でのレッスンも可能ですので、英語を話したい方や、外国人の方にもオススメのコーチです!
この日もとびっきりの笑顔で参加者を迎えたら、まず朝のウォーミングアップではライアン自身が行っている体幹を鍛えるストレッチングから行いました。
ライアン自身も週4回のペースでジムに通って体を鍛えているらしく、そこでゴルフの飛距離アップに必要なトレーニングやストレッチをトレーナーにアドバイスしてもらっているそうです。私も真似てやってみましたがお腹周りがかなり引き締められました…(^^;
ドライビングレンジでも熱心にレッスン。ライアンのコーチングスタイルは積極的にアドバイスするというよりも、生徒さんに質問をしながら課題を見つけていくスタイルです。
どんなフィーリングですか?と訊きながらその人に合ったone to oneのアドバイスをしていきます。私自身もどちらかというと日本人的な型を重視したレッスンになりがちですが、結果とプロセスを重視したスタイルはとても参考になります。
昼食後にはアプローチをたっぷり1時間行いました。やはりこうして芝生の上で練習するのは気持ちいいですね(^^)/
コース内ではラウンド形式でショット毎にアドバイス、木の後ろにいってしまったボールや、林の中に入っているボールに対しても適切にコースマネジメントをアドバイスしていきます。
こうしてあっという間に一日のレッスンが終了しました。最後はパッティングの練習をしながら一人ひとりと1日のフィードバックをしていました。
GEN-TENでは上達のプロセスについて多様性を大切にしながら、皆様にあったレッスンを提供していきたいと考えています。ライアンをはじめ様々なタイプのコーチがいるので是非いろんなコーチのレッスンを楽しんでみてくださいね(^^)v