こんにちはtakaです。
今日は茨城県にあるセゴビアゴルフクラブインチヨダで開催された井上法紀プロのレッスンに行ってきました!
体育の日に相応しく、絶好のゴルフ日和となりました。
開催されたメニューはフォーカスレッスン(ショートゲーム)でした。
ショートゲームとは100Y以内のアプローチやパット、バンカーショットを言います。
このショートゲームはスコアの約70%を占めると言われ、スコアメイクに最も重要なパートですが、以外と練習量が少ないのも事実です(^-^; このメニューでは普段なかなか練習できないショートゲームを1日中行う事ができるGEN-TENの中でもリピーターが多いメニューです。
まずは井上法紀プロのカウンセリングからレッスンがスタート。法紀プロはとっても親しみやすいキャラクターとあって、いつもこのカウンセリングから盛り上がります(笑)
レッスンがスタートすると、ベースとなるショートスイングや、芝生の上からのアプローチ、傾斜地でのアプローチ、バンカーショットなど午前中だけでも盛り沢山の内容で練習しました。
途中デジカメで撮ったスイングを見ながらアプローチの小さな動きも丁寧に矯正していきました。参加者の皆さんもフルスイングはビデオで解析した事があっても、アプローチなどの小さな動きはなかなか撮る機会もなく、自分の癖を見て驚いていました。
昼食を挟んだ午後からはパッティングの練習を1時間程行いました。ゲーム形式の練習も取り入れながら、飽き易いパッティング練習を楽しく行うのも法紀プロの特徴です(^^)
その後はコース内でレッスン。今日は午前と午後の練習時間が十分にとれた事もあって、ラウンドベースで進めました。しかし今回はショートゲームレッスンという事で、ただラウンドするのではなく、7番アイアンとウェッジとパターだけを使うルールでプレーを楽しみました!もちろんパーオンはできないので、コースマネジメントで寄せ易い場所にボールを運び、シチュエーションによってランニングアプローチや、ピッチショットなどクラブ選択や打ち方を変えて攻略していくという高度な練習です。
始めは苦戦していた生徒さんも、慣れてくると3本のクラブだけでボギー以内でプレー出来るホールも出てきて成果を実感されていましたね!
ショートゲームというと小さな動きで地味な練習を繰り返す事をイメージしてしまいますが、GEN-TENのレッスンでは工夫した練習で楽しくあっという間に1日が終わります。
秋のベストシーズンにスコアアップを狙う方には是非オススメのメニューです!
【Link】
井上法紀(いのうえかずき)→