こんにちはtakaです。
今日は5月からレッスンを開始した新会場、兵庫県の六甲カントリー倶楽部のレッスンにお邪魔してきました!
アクセスも良い関西の名門コース(^-^)コースはフェアウェイも凄く広くてレッスンにピッタリのコースです。
今日は宮下プロのゲンテンレッスンでした。
ゲンテンレッスンは、参加者の課題に従ってレッスンを進めるGEN-TENのコンセプトメニューです。
ショット、パット、アプローチ、バンカー、コースマネジメント、ルール&マナーなど幅広く教えてもらえるので、充実度満点です!
今日もコース内では、参加者からリクエストのあった夏場のラフ対策についてのレッスンからスタートしました。
ラフといっても、長さや芝質、そしてボールがどれくらい沈んでいるかで打ち方や考え方は全く変わります。まず宮下プロによるライの見極めについての説明を行い、その後実際に浮かせたり、沈めたりしたボールを何度も繰り返し練習しました。
同じ長さのラフでも、ボールが浮いている時ではUTやFWでも打てるのに、沈んでいるとショートアイアンでも苦戦するという差を実際の打球を通じて肌で感じられて、参加者の方々も驚きと喜びを口にされていました(^-^)
その後もコース内では、傾斜地(つま先上がり)からの打ち方や、バンカーショット、そしてグリーン周りのアプローチショットなど様々な練習をこなして、最後の仕上げに2人1組のチームになってオルタネート方式でのラウンドをしてレッスンを終了しました。
ゲンテンレッスンでは、このようにコース内で何ども打ち直しの練習をしながら、気付き感じる事で感覚を身につける事が出来ます。
読んだり、聞いたりして覚える事も大切ですが、一番大事な事は実際に覚えた打ち方を試して、自分なにりアレンジする事です。もちろんそこにコーチがいて様々なアドバイスや励ましをしてくれるので、上達する事間違いナシです(^-^)
レッスンの受講を検討している方、また全てのパートをバランス良く上達したい方にはピッタリのメニューです。
【Link】
宮下芳夫(みやしたよしお)→