こんにちは、toshiyukiです!
先日、武蔵松山カントリークラブで開催された源河コーチのハーフラウンドレッスンにお邪魔してきました。
源河コーチは沖縄県出身で高校、大学とゴルフ部に所属し競技に競技に参加しながら腕を磨いてきました。
大学卒業後は当初目指していたツアープロへの道には進まず大学の恩師の影響でレッスンへの道に進みました。
GEN-TENには2016年に加わり先輩コーチのレッスンを見たり、ゴルフ以外にも様々なセミナーに参加してコーチングのスキルを学んできました。
8年目になる彼のレッスンは進化し続けていて今では受講される方が沢山います。
今回はラッキーなことにマンツーマンでのレッスンでした。
まずはロングゲームのレッスンからスタートです。
テーマは「体を回さずにクラブを動かす」でした。
ひたすら体の動きを抑えてクラブだけを振る意識でスイングしていきました。
ボディターンや手打ち防止など雑誌やYouTubeなどでよく見かけますが真逆のレッスン。
繰り返しスイングするうちにボールがフェースに乗り力強い打球が飛んでいきました。
午前中、みっちりロングゲームに磨きをかけ昼食を挟んで午後はアプローチのレッスンからスタート。
アプローチ巧者の源河コーチから短い距離を柔らかく打つコツを伝授されてアプローチのバリエーションが広がりました。
そしていよいよラウンドスタート。
マンツーマンなので源河コーチも一緒にプレー。
随時午前中の動きをおさらいしながらプレーしていきました。
課題の一つに上げられていたパッティングも動画を撮りながらチェック。
ロングゲームもショートゲームも良いショットが沢山見られて実戦でも良い感触を掴まれていたみたいですね!
ユニークな発想でセオリーに捉われずにゴルファー一人一人に合ったコーチングをする源河コーチのレッスンをぜひ受講してみて下さい!