こんにちは、toshiyukiです!
以前の記事で飛距離アップのための肩甲骨周りのストレッチをご紹介しました。
皆さん、試して頂けましたか?
肩甲骨周りの可動域を広げることで上半身と下半身の捻転差が大きくなり飛距離アップに繋がるということをお話ししました。
ただ捻転差を大きくしてもそこから体を速く捻り戻してこないとヘッドスピードは上がらず飛距離も伸びません。
体を速く捻り戻すには瞬発力が必要です。
そこで今回は飛距離アップに繋がる瞬発力をアップさせるためのトレーニングをご紹介します。
スクワットジャンプ
まず一つ目はスクワットジャンプです。
肩幅より少し広めに脚を開いて立ちます。
そして膝がつま先から前に出ないようにお尻を下げていきます。
太腿が地面と平行になった辺りまで下がったら股関節を伸展させ一気にジャンプします。
そしてまたお尻を下げた位置まで戻ります。
下がったらまたすぐにジャンプして戻るという動作を繰り返します。
ポイントは膝や足首で地面を蹴らずに股関節から地面を押す意識でジャンプします。
そして着地する時はお尻やハムストリングス(太腿の裏)で受け止める意識を持って行って下さい。
10回×3セットを目標に頑張ってみて下さい。
サイドステップ
2つ目はサイドステップです。
まずは右脚一本で立ち少し腰を落とした状態から左に向かってジャンプします。
この時もしっかり左尻やハムストリングス、内転筋(太腿内側)で体を受け止めすぐに右にジャンプします。
ポイントはジャンプする際に体を起こさずに低い体勢を保ったまま飛ぶこととスクワットジャンプと同様に股関節からしっかり地面を押していきます。
10往復×3セット、頑張ってみて下さい!
スピンジャンプ
3つ目はスピンジャンプです。
肩幅ぐらいに脚を開いた状態から真上に飛び体を回転させます。
左に180度回転したら今度は右に180度回転して元の位置に戻ります。
180度が余裕の方は360度に挑戦してみて下さい。
ゴルフスイングは地面に加えた力を右から左そして回転方向に変えていきます。
ゴルフスイングに沿ったトレーニングなのでとても効果的ですよ!
これは目が回るので3回×3セットぐらいにしておきましょう!w
ぜひ試してみて下さい!
ただ体への負荷が大きいのでくれぐれも無理のない範囲で行って下さいね!(*^^*)