こんにちは、toshiyukiです!
Toshi’s Lessonへようこそ!
これからゴルフのスキルをレベルアップする為のドリルをいろいろご紹介していきたいと思います。
スライスの改善ドリル
スライスの原因は?
初回の今回はスライスの改善ドリルをご紹介していきたいと思います。
スライスはインパクトのフェースの向きに対してスイング軌道がアウトサイドインになることで起こります。
逆にいうとインパクトのフェースの向きに対してスイング軌道をインサイドアウトに振るとスライスは改善できます。
なのでスイング軌道を変えていくことがスライスを改善する為のポイントになります。
ボールの曲がる仕組みについては以前に書いた記事でご紹介していますのでそちらを参考にして下さい!
→「ゴルフ上達のヒント!〜ドライバー スライスの原因と5つの直し方〜」
アウトサイドインになる方の傾向
アウトサイドインになってしまう方の多くは切り返し時にクラブヘッドが最初に動き始めます。
切り返しはまず腰から始動するのが正しい順番です。
腰がまずターゲット方向に少しスライドしながら回転し上半身が遅れてついてくることでクラブがインサイドから降りてきやすくなります。
ステップ打ちドリル
では腰から切り返す感覚を掴むためのドリルをご紹介します。
ステップ打ちというドリルで足を踏み込みながらスイングします。
まずいつものアドレスの位置から右斜め後方に一歩下がったところからスタートします。
特に構える必要はないのでリラックスした状態でクラブを持っていて下さい。
そこから一度ターゲット方向に少しクラブを振り出しテークバックしながら左足を左斜め前に踏み込んでいきます。
そして腰の回転を先行させながらフィニッシュまで一気に振り抜きます。
ポイントは左足を踏み込むタイミングです。
上半身が先行したり上半身と下半身が同時に動き出すとうまくスイングできません。
クラブや上半身がテークバック方向に向かって動いているときに左足を踏み込んでいきます。
初めは混乱するかもしれませんが素振りから始めて感覚が掴めてきたら実際にティアップしたボールを打ってみましょう。
うまく打つことが目的ではなくあくまでも切り返しの順番を覚えることが目的なので素振りだけでも大丈夫です。
ぜひトライしてみて下さい!