みなさんこんにちは!Yukiです(^^)
今年は暖冬ですね〜。
冬でも比較的快適にゴルフができているのではないでしょうか。
私は昨年の12月浜松シーサイドゴルフクラブで行われたMOGパーティにて人生初のホールインワンを達成しました。
残り2ホール、プレー終盤池越えの8番ショートホールでした。
ピンまで95yアゲンスト、PWでしっかりとヒット。
なかなか良い感触でインパクトされたボールはピンへ真っ直ぐに飛んでいきました。しかしカップは奥に切ってあり木の影でよく見えなかったためグリーンオーバーしてしまったと思いアプローチウェッジを持ってグリーンへ。
あれっ?奥にボールがない!えっ?!
チーム戦仲間で同伴のIさんが「入ってるんじゃないの?!」と先にカップを覗き「テーラメイド5番入ってます!」
続いて私も半信半疑でカップを覗くとホントに入ってる。
思ってもいなかった出来事にただただビックリ!呆然とするしかありませんでした。
その後じわじわと喜びが増していき「ゴルフやってきてホントに良かった〜」と嬉しさが込み上げてきました。
次のホールのティショットはダフって引っかけというオチもありましたが…。
そんな夢のような瞬間を味わせてくれるゴルフってやっぱりすごいなぁ〜とその魅力を再認識したのです。
みなさんにもこの感動体験をぜひ味わって欲しい!!
そこでどうしたらホールインワンを達成できるかを考えてみようと思います。
ホールインワンは、スコアの「1」から「エース」とも呼ばれています。
よく生涯に一度あるかないかとか宝くじが当たるようなものとか言われてますが、実際にはその確率はどれくらいなのでしょうか?
★ホールインワンの確率
ホールインワンの出る確率は、そのデータベースによってかなり異なるようです。
米国「Golf Digest」誌によりますと、アマチュアゴルファーの確率は1/5000〜1/12000ショットとされています。
もちろん全てのショットでホールインワンが望めるわけではありませんから、1ラウンドでホールインが期待できるのはショートホール4回のショット。
だいたい2000ラウンドに1回くらいの確率です。
毎週1回ラウンドしても年間50ラウンドくらいですから40年もかかってしまいますね。
一生に一回程度と言われているのも頷けます。
私の場合ですと18歳からゴルフを始め、研修生時代は約月15回ラウンド、7年間で約1260ラウンド。
レッスンを始めてからはラウンドが激減し通常の18ホールのプレーは月1あるかないかくらいになりました。
年間約12回、15年で約180ラウンド。1260+180=1440くらいの計算になります。
こんな確率でホールワンは出るようですが中にはビギナーズラックと言って初心者でも出る可能性は十二分にあります。
ホールインワンを達成するためには、とにかくラウンド数を増やすことが大切ではないでしょうか。
もうひとつこの確率を上回る方法は、やはりショットの精度アップになると思います。
ツアープロのホールインワンの確率は1/3700、だいたい900ラウンドに1回でるくらいでアマチュアの約2倍の確率に上がります。
私のショットも風を読み間違いオーバーしたかと思いましたが、ピンに真っ直ぐに飛んでいき入っていなくてもピン近くに寄っていたと思います。ピンに近いショットを打つことができればできるほどカップイン率は上がりますね。
ショートホールの距離はだいたい100y〜150yが多いですから、使用するクラブPW〜7Iくらいまでを得意にすると良いでしょう。
最後はゴルフ運を高めるというところでしょうか。
これが一番難しいかもしれませんね。
夢のホールインワンは誰にでも可能でチャンスがあります!
あの感動を体験できるようにラウンド数を増やしショットの精度アップを目指してみてくださいね。
お読みいただきありがとうございました(^_^)v