-2019年11月16日の記事を加筆修正して公開しております-
こんにちは、toshiyukiです!
今回はアプローチ上達のためのドリルを5つご紹介します。
レッスンでもアプローチの精度を上げたいというお悩みが多いです。
スコアを作っていく上でアプローチはとても大切ですしアプローチの精度が上がることでショットの精度アップにも繋がります。
プロゴルファーも練習を始める時やオフにスイングをリセットする為にアプローチのドリルを行ったりします。
目次
『アプローチ上達ドリル5選!』
アプローチの練習方法はいろいろあると思いますが比較的簡単にできるものから難易度の高いものまで難易度順に5つご紹介したいと思います。
※スイング幅は腰の高さまで、ボールポジションは右足の前に置いて行ってください。
◼︎クロウグリップドリル(難易度★☆☆)
まず初めにご紹介するのはクロウグリップドリルです。
近年、PGAツアーでも取り入れている選手が多くなってきましたがパッティング時に右手の親指と人差し指の間でクラブを下から支えてグリップするクロウグリップをアプローチ練習に応用します。
前述したように右手でカニやエビの爪のような形を作り親指と人差し指の間にクラブを乗せて構えます。
そして胸や背中から始動する意識でスイングします。
目的は右手の使い過ぎを抑え、体でスイングする感覚を掴みます。
アプローチの苦手な方でよく見かけるのがダウンスイングで右手に力が入りコックがほどけてしまいダフったりトップしたりします。
注意点は右手の力を抜き、右肘が体の前から外れないようにストロークします。
◼︎クロスハンドグリップドリル(難易度★☆☆)
2つ目はクロスハンドグリップドリルです。
こちらも先ほどのクロウグリップと同様にパッティング時のグリップの持ち方を応用したドリルです。
レッスンに来られる方でもクロスハンドグリップでパットされている方をたまに見かけます。
単純に右手が上、左手が下になるように持ってスイングします。
このドリルの目的もクロウグリップドリルと同様に右手の使い過ぎを抑え、体でスイングする感覚を掴みます。
クロウグリップドリルよりも右手でしっかりクラブを持っているのでスイングしやすい反面、右手を使ってしまう恐れがあるのでより右手の力を抜いて添えているだけという意識を強く持って行ってください。
◼︎左片腕ドリル(難易度★★☆)
3つ目は少し難易度が上がりますが左片腕ドリルをご紹介します。
ドリル名の通り、左腕一本でクラブを持ってスイングします。
目的は左サイドでクラブを引っ張る事でハンドファーストに振り抜く感覚を掴みます。
注意点は左腕だけ動かしてスイングせずに体をしっかり回してスイングしてください。
◼︎右片腕ドリル(難易度★★★)
4つ目のドリルは右片腕ドリルです。
今度は右腕一本でクラブを持ってスイングします。
左片手打ちドリルの方が難易度が高いように思うかもしれませんが実際にやってみると右手だけの方が難しいのを体感して頂けると思います。
理由は右腕一本だとコックがほどけてクラブを押していく動きになりやすいのでダフりやトップのミスが多くなります。
だったら右腕一本でやらない方がいいんじゃないかという意見もあるかもしれませんが(笑)、右腕一本でスイングする事で右腕の感覚に集中して正しい動きを覚えやすくなります。
注意点はまずアドレスですが普段構える時と同様にグリップの位置が左股関節の前にくるように構えてください。
そして左片腕ドリルと同様に右腕だけ動かしてスイングしないでしっかり体を回してスイングしてください。
◼︎ノーテークバックドリル(難易度★★★★)
最後にご紹介するのがノーテックバックドリルです。
名前の通りテークバックを取らずにボールを飛ばします。
簡単そうに見えて一番難易度が高いドリルです。
アドレスしたらクラブフェースにボールを乗せて運ぶイメージでターゲット方向に振り抜いていきます。
フォローではクラブフェースは徐々にローテーションしていくのでうまくフェースにボールを乗せられるとターゲットより少し左に飛んでいきます。
目的はハンドファーストに振り抜く感覚を掴んだり、スイング中のフェースコントロールを磨きます。
クラブヘッドがグリップよりも先行するとフェースにボールが乗らずにうまく運ぶことができません。
コツとしては遠くに飛ばそうとして速く振ろうとせずに極力ゆっくりスイングして下さい。
◎最後に
どのドリルを行う時もボールに当てる事に集中してインパクトで体や腕の動きが止まらないようにフィニッシュまで体を回し続けてください。
もしやり方が分からない方やちゃんと出来ているか不安な方はぜひレッスンに来て直接コーチに聞いてみてくださいね!
☆レッスンの開催スケジュールはこちらから
撮影協力:PGMマリアゴルフリンクス ピートダイゴルフコース【GRAND PGM】