皆さんこんにちは!kentaroです(^-^)
今回は練習場でもできるアプローチの距離感を向上させる練習についてお話ししていきます!
◼︎意識を持った練習を心がける
練習場でのアプローチ練習は意味がない、飽きると言った方は多いのではないでしょうか?
まず、意味がないというのは全く間違いです。
意味のない練習をするともちろん意味はないと思います。
特に30Yや50Yの看板に向かってなどは効果の薄い練習です。
しっかりと本番に繋がる練習をすることでアプローチは格段に上達します。
今回は落とし所を意識した練習ということをテーマにお話をします。
◼︎トレーニング方法
練習場にいくと、打席から20Y以内くらいにボールがいくつも落ちていると思います。
そのボールの中からまず一つを選んでください。
そのボールを落とし所と設定して素振りでイメージを作ります。
そしてそのボールにキャリー(ノーバウンド)で当ててください。
ボールに当たったらまた別のボールをターゲットに設定して当てることを繰り返します。
同じボールに、球の高さに変化をつけて当てる練習も良いと思います。
◼︎実践に沿った練習を!
コース内で30Yや50Yぴったりに落とすシチュエーションはほぼありません。
あそこに落としたいと思って落とせるかどうかがコースでの実力です。
その力を身につけられる練習をする様に意識してみてくださいね(^-^)