こんにちは、toshiyukiです。
最近は雨が多いですが気温的にはゴルフをするのにちょうど良い気候ですね!(^^)
皆さん、ゴルフを楽しんでいますか?
さて今回のテーマはこちらです!
『左肩を意識して前傾キープ!』
レッスンをしていてもスイング中に前傾が保てないというお悩みはとても多いです。
原因や対策は人それぞれでアドバイスの仕方も個々に合わせてレッスンさせて頂いていますが今回は左肩の動きにフォーカスしてお話ししたいと思います。
◼︎テークバック
動画でスイング解析をする際に背骨に沿ってラインを引いて前傾角度が保たれているかをチェックします。
背骨を軸にして上半身を捻転させてスイングしていくわけですがそうすると両肩のラインは背骨に対して直角に回転します。
左肩の動きを見るとアドレスの位置よりも左肩は下がりながら飛球線後方に向かって動いていきます。
◼︎ダウンスイング
トップからダウンスイングにかけても当然両肩のラインは背骨に対して直角に回転していきます。
左肩の動きはというとテークバックの軌道よりもさらに下を通って動いていきます。
この時の注意点としてはハーフウェイダウンを過ぎるまで右肩が左肩よりも下がらないようにしてください。
ハーフウェイダウンを過ぎた辺りから左肩はアドレスの位置より上に向かって動いていきます。
前述したようにお尻の位置や荷重の掛け方など対策はいろいろありますが一度左肩の動きを意識してスイングしてみてください!
☆前傾角度についての過去の記事はこちらから