こんにちは!
新しいボールを試し過ぎて、使用ボールが決まらない牧野佑司です。
今回のウェブレッスンはフェアウェイウッドが苦手な方へ向けてお送りしたいと思います。
「アイアンは打てるのにフェアウェイウッドが苦手なんです」
そう言ったお声をレッスンを始めるカウンセリングでよくお聞きします。
もちろんゴルフやスイングを見せていただいた後にいろんな原因を探りますが、今回は誰でも簡単にチェックできる方法をご紹介します。
ポイントは「他のクラブは上手く打てるのに何でフェアウェイウッドは打てないのか?」というところです。
他のクラブ、例えばアイアンとウッドは何が違うでしょうか?
ここでの答えは「ロフト」とします。
アイアンよりもフェアウェイウッドではロフト角度が少なくなってしまいます。
ロフト角度が少なくなるという事はボールが上がりにくくなります。
そのことを踏まえてこちらをご覧ください。
過度にフェースを立ててしまうとロフト角度が少なくなってしまいます。
アイアンなどはある程度ロフトがあるので立ててしまってもボールが高く上がりますが、フェアウェイウッドでは打てない原因になりますので注意してください。
このくらいの構えでロフト通りといえます。
フェアウェイウッドが苦手だという方は是非チェックしてみてください。
レッスンでも客観的な視点からまたアドバイスさせていただきます。
ぜひ皆様のご参加お待ちしております!!