こんにちは norihiroです(^^)
今回はナイスショットには欠かせないポスチャーです。
セットアップの中でも重要なポスチャーはスイングに影響を与え、結果ショット精度にも関わる大切なパートです。
次の2つのポスチャーの違いはわかりますか(^^)??
ポスチャー①(良い例)
良いポスチャーがとれている場合、背骨はやや右に傾きチルトが出来ている状態です。
また肩と腰のラインが背骨を中心に平行になっています。
ポスチャー②(悪い例)
一方でポスチャーが上手くとれていない場合、背骨がターゲット方向へ倒れている状態です。またその影響で肩と腰のラインも平行になっていません。
ただ一見どちらも問題無さそうに感じる程度で、気付かないことも多くあります(笑)
そこでチェック方法としては背面(背中)側からチェックすると正しいポスチャーかが見えてきます(^^)
■2つのチェックポイント
ポスチャー①(良い例)
赤いラインが背骨、上の黄色いラインは肩のライン、下の黄色いラインは腰のラインです。
背面から見ると背骨と肩・腰の関係性もよく分かりますね!
写真のように背骨に対して肩と腰のラインが平行平行になっています。
ポスチャー②(悪い例)
一方でこちらは背骨がターゲット方向へ傾いてしまい、肩と腰のラインが広がってしまっています。
このようなポスチャーはスイングにも影響を与える構えなので修正していきたいですね!
意外に見落としやすいポスチャー(^^)
皆さんも正しいポスチャーを身につけて、ゴルフを楽しんでいきましょう!!