こんにちはシンノスケです!
皆さんは定期的にグリップ交換していますか?
使用頻度にもよりますがグリップの寿命は1、2年と言われていて長く使いすぎる事でミスショットの原因や怪我の原因にもなってしまいます。
でもグリップを変えようと思っても種類がたくさんあり過ぎてどんなグリップを選べばいいのか分からないという方にグリップ選びのポイントを紹介したいと思います!
そのグリップ選びのポイントはグリップ重量、グリップのサイズ、バックライン有無、握りやすさの4つになります!
◾️まず1つ目はグリップ重量
グリップは同じように見えてそれぞれ重さがあります。
軽いものだと30グラムぐらいから重いものだと80グラムぐらいのものがあります。
一般的なグリップは女性だと40グラム、男性だと50グラムぐらいのグリップだと思います。
実はグリップの重さが変わると振り心地が変わってきます。
軽いグリップを挿すとクラブは重たく感じ、重たいグリップを挿すとクラブは軽く感じます。
なので普段のクラブが重く感じたりする人は今のグリップよりも重たいグリップを挿すと振りやすくなるかと思います!
◾️2つ目はグリップのサイズ
実はグリップにはシャフトの太さに合わせてサイズがあります。
この図のようにグリップのコアをインチで表示してあります。
どのグリップでも伸びるため挿すことは可能ですがコアが小さい物ほど握った時にグリップが太く(肉厚)なります。
同じグリップでもう少し太さや柔らかさが欲しいと思う場合はコアの小さい物を選ぶとイメージと合いやすくなるかと思います!
◾️3つ目はバックライン
バックラインとはこの図のようにグリップの裏側に線が入っているものです。
バックラインがあることでフェースを真っ直ぐに構えやすくなったりグリップが安定しやすくなります!
真っ直ぐクラブを合わせる事が苦手な方やインパクトで当たり負けしてしまう方にオススメです!
◾️最後は握りやすさです
1つ目から3つ目までのことを参考にしていただき、好きな色や握りやすい物を選んでいただくのが1番良いと思います!
そして握った時に太いグリップは手首の動きが抑制されて方向性が安定しやすくなり、細いグリップは球をつかまえる感覚やクラブが走りやすいなどで飛距離重視と言われています。
またグリップが柔らかいものは軽く握りやすく
硬いものはしっかりと握りやすいと言われています。
このようにグリップ1つで自分のイメージに近い球を打つ事が可能になるかと思います!
今回のグリップ選びのポイントを参考にしていただき、自分のスイングイメージに合ったグリップを選んでゴルフを楽しんでいきましょう(^^)