皆さんこんにちは!ナオトです(^^)
今回は「アプローチショットでの肩の動き」についてお伝えしていきます。
アプローチをする際に、主に手元の動きやフェースの向きなどにポイントをおいて練習されると思いますが、アプローチショットにおいて大事なことは「肩の回転の仕方」です。
方向性を決めるのはインパクト時のフェースの向きですが、手元で操作するとコントロールしづらく、大きなミスを招きやすいです。
「体で振りましょう!」と一般的に言われていますがその中でも肩の動きに意識をおくとスムーズに振ることが出来ます。
肩の回転ですが、「体で振りましょう!」という意識だと肩が「横回転」になりがちです。
横回転になってしまうと、クラブの軌道が円軌道になりやすくシャンクが出たり、また方向性が安定しにくくなります。
アプローチで悩まれている方は是非、肩の回転を「縦回転」にしてみてください。
ゴルフスイングは、円運動なので完璧に肩を縦回転にする事は出来ませんが、縦回転を少し意識するだけで手元の位置がターゲットに対してストレートに動きやすく軌道が安定しやすくなります。
肩の動きを少し変えるだけでアプローチでの球の捉え方が変わってくると思いますので是非意識をしてみてください。