皆さんこんにちは!ナオトです(^^)
今回は「20yds以内のアプローチで狙った方向に飛ばす」為のチェックポイントをお伝えします。
スタンスの向きをまずはチェックする
皆さんアプローチでオープン(つま先を開いて)に構えられている方がほとんどではないでしょうか?
オープンに立って、アプローチする事は決して間違いではありませんが、オープンに立つ事に慣れてしまうと、
知らず知らずの内に、狙った方向に飛ばない可能性が出てきてしまいます。
左に飛びやすくなってませんか?
上記の様に、オープンに立つ事が自然になってしまうと、足の向きに対してスイングを行いやすくなってしまうので、
左に振りやすくなると同時にボールも左に飛びやすくなります。
あくまでも、ボールの飛びはフェース面の向きとスイング軌道によるものなので、一概には言えませんが、
最近目標方向に飛ばなくなった方は、是非以下のチェックを行ってみて下さい。
真っすぐを覚える
まずはターゲットに対してフェース面を真っ直ぐにセットしてみましょう。
次にターゲットに対して以下を平行にセットしてみて下さい。
①つま先
②膝
③腰のライン
④肩のライン
の向きをチェックしてみましょう。
出球が安定しない方は、ターゲットに対して平行に立てていない可能性があります。
まずは、リセットする意味でも上記のポイントを取り入れてみて下さい。
ニュートラルに構えたときの、ターゲットに対する景色も今までと違い、新しい発見があるかもしれません(^^)
出球を揃える
全てを平行に構え、出球をまずは揃えてみましょう。
感覚をリセットしたあと、プレーヤーによってアレンジを加えてみて下さい(^ ^)
分からない事があれば、コーチにどんどん質問してみて下さいね!