こんにちは、toshiyukiです!
今回はフェアウェイバンカーでのクラブ選択についてお話しします。
『フェアウェイバンカーからは積極的なクラブ選択を!』
◆ウェッジは意外にリスクが高い!
レッスン時にフェアウェイバンカーからPwやSwも持つ方をたまに見かけます。
バンカーに入ったらSwとういう固定概念や確実にウェッジでフェアウェイに出そうという考えからウェッジを選択される方も多いと思います。
しかし大半のフェアウェイバンカーはアゴが低くなっているのでボールを高く上げる必要ないのでロフトの多いSwを選択する必要はありません。
また確実に脱出することも大切ですがあまり消極的になり過ぎると残りの距離が長くなって次のショットでグリーンを捉えることが難しくなります。
さらにウェッジで打つと砂を深く取ってしまい距離が出ずに同じバンカーに落ちて目玉になってしまう可能性もあります。
◆FWやUTの方がミスをカバーしてくれる!
無理にグリーンを狙う必要はありませんがグリーンの側までは飛ばしていけるクラブを選択することをお勧めします。
Par5のセカンドショットならライが良ければFWやUTを持ってもいいでしょう!
FWやUTはソールが広いので多少ダフってもヘッドが砂に潜らないのでそこそこボールを飛ばしていけます。
逆にトップしたとしてもアゴが低いので脱出できる確率は高いです。
なかにはアゴの高いフェアウェイバンカーもあるのでそういう時はアゴを越せるクラブで確実に脱出しましょう!
フェアウェイバンカーに限らず状況によってどのクラブを選択するべきかすぐに判断できるようになるためにはコースでの経験値を増やしていくことも大切ですね!
GEN-TENのコンセプトメニューであるゲンテンレッスンはコース内のあらゆるシチュエーションから練習して頂けるレッスンになっていますのでぜひ経験値を増やしに来てください!
☆ディスカバリーキャンプ&強化合宿のご案内
・8/11(日)~12(月) ディスカバリーキャンプ at 紀伊高原ゴルフクラブ(和歌山)
・8/13(火)~15(木) 強化合宿 at サニーカントリークラブ(長野)