こんにちは、toshiyukiです!
ゴルフシーズン真っ只中ですね!
ラウンドの機会も増えてくると思いますが皆さん、ゴルフを楽しんでますか?
さて今回はアライメントについてお話しします。
『ターゲットにまっすぐ構えるためのルーティン』
ラウンド中にナイスショットしたのにボールが狙った所に飛んでいかないという経験をされた方もいるかも知れません。
また自分ではターゲットにまっすぐ構えているつもりなのに同伴競技者に「右向いてるよ」って言われたことがある人も多いのではないでしょうか?
◆ターゲットにまっすぐ構えるのはプロでも難しい!
実はコースに出てターゲットにまっすぐ構えることはとても難しいことなんです。
今年の1月からルールが大きく変わって出来なくなりましたが、去年まで女子ツアーでは選手が打つ寸前までキャディを後ろに立たせてアライメントを確認している場面をよく見かけました。
それぐらいプロの選手でもターゲットにまっすぐ構えるのは難しいということです。
でもこれからご紹介するルーティンを行えばターゲットにまっすぐ構えやすくなります。
まずは飛球線後方に立ちボールとターゲットを結んだ直線を頭の中でイメージします。
ボールから少し離れた方が方向を合わせやすいです。
次にボールの50〜60cm先のイメージした直線上に何かスパット(目印)を見つけます。
綺麗なコースだと見つけづらいですが枯芝や芝の色が変わった所など目を凝らして見つけてください。(笑)
そのスパットを見失わないようにアドレスに入りスパットにフェースをまっすぐ合わせターゲットラインに平行に立ちます。
構えたらターゲットに目を向け視界の真ん中にターゲットがあれば完璧です!
ドライバーからパターまで全て同じルーティンを行なってください。
このルーティンは先日マスターズで復活優勝を遂げたタイガーウッズ選手や多くのツアー選手が実践しています。
GEN-TENではハーフラウンドレッスンも開催していますのでこのルーティンを試しに来てください!
☆ディスカバリーキャンプ&強化合宿のご案内
・8/11(日)~12(月) ディスカバリーキャンプ at 紀伊高原ゴルフクラブ(和歌山)
・8/13(火)~15(木) 強化合宿 at サニーカントリークラブ(長野)