皆さんこんにちは!kazukiです(^^)
ようやく夏前の陽気になってきましたね!芝生も緑に染まり元気になってきました!
そこで今回のwebレッスンは左足下がりのアプローチついてお話します。
起きうるミスを挙げてみる
まず大切なのはどんなシチュエーションでも「起きうるミスを挙げてみる」ことが大切です。
これは打つ前に持つ「嫌だな」というイメージではなく、「こういうミスがこのシチュエーションだと起きることが多いな」と考えるだけでOKです!数は少なくても良いので打つ前に考えてみてください。
左足下がりのミスは?
打ち方や使用するクラブ、どんなボールを打ちたいかによっても異なりますが一般的に多いミスはトップが多いですね。また人によってはシャンクになる方もいることでしょう。
ボールが転がりやすいこのシチュエーションでのトップ、そしてシャンクは大叩きの原因に繋がってしまいやすいです。
トップやシャンクを回避するアドレス
左足下がりでミスを回避するにはアドレスでの足のポジションが重要になります。
画像のように左足下がりでのアドレスは右のヒザがスイング軌道を大きく邪魔をしてきます。このままのヒザの位置でいつも通りに打ってしまうと軌道から大きく外れてトップやシャンクになりやすいです。
なので、ここでは右ヒザを左ヒザの高さに揃えてアドレスを取るようにしてあげてください。
後はそのままいつも通り打っていくだけです(^^)
注意するポイント
このアドレスではスタンスがクローズスタンスに感じる方もいると思います。そうするとターゲットに正確に向く事が出来なくなる可能性もありますので、クラブフェースはターゲットに向けておき、あくまでも足元だけが少しクローズスタンス気味という意識を持つようにしてあげてください!
これで左足下がりもナイスアプローチです(^^)
上手くいったらぜひ教えてくださいね♪