こんにちは〜、Yukiです(^^)
前回はプレイファーストでみんながゴルフを快適に楽しむために、プレイをスムーズにするコツをお話しました。
「マナーアップ大作戦!〜プレイファースト編part1〜」 を読んで頂けたでしょうか?
今回は2つめのポイントをお話します。
☆自分の番になったら30秒以内に打ちましょう!!
ハーフ2時間15分=135分以内でラウンドするためには
ロングホール 20分×2H=40分
ショートホール 10分×2H=20分
ミドルホール 15分×5H=75分
トータル135分ぴったり!
カートでの移動時間とボールまでの移動時間はホールにもよりますが5〜10分くらい。
ミドルホールでみると、移動時間7分だとすると残り時間は8分。
4人でプレーすると8分÷4=2分
ひとり約2分、120秒÷4打=30
1打30秒になりますね。
プラスするとちょうど15分前後になります。
これは4打、パーでプレイできた場合ですので、それ以上の打数がかかる場合は30秒よりも早くしたほうが良いことになります。
ティーショットでは自分の番になったところから時間のカウントがスタートします。
ここからエイミング=ボールの後ろに立ってホール全体を見渡し狙いを定める
ティーアップ=ボールとティーをセットします。
グローブの装着も事前に準備しておきましょう!
セットアップ
打ってからフィニッシュ!
ここまでが30秒です。
この流れをルーティンと言います。
「えっ、30秒。早すぎる〜」と思われる方もいるかもしれませんが、1回のスイングにかかる時間は1秒かかるか、かからないかくらいです。十分に30秒以内で行うことができますよ。
ぜひ、この感覚に慣れていきましょう!
プレイヤーみんなのゴルフコースです。
すべてのプレイヤーが気持ちよくプレーできるようにしたいですね。
お読みいただきありがとうございました(^o^)ゞ