こんにちは、toshiyukiです!
酷暑は過ぎ去ったようですが体調は崩されていませんか?
水分や塩分、糖分をこまめに取りながら夏ゴルフを楽しんでくださいね!
今回は憧れのドローボールの打ち方についてお話します。
まずドローボールを打つためにボールが曲がる仕組みを簡単に説明しておきます。ボールが曲がる要因はインパクト時のクラブフェースの向きとクラブ軌道の向きが大きく影響します。打点によってもボールが曲がりますが(ギア効果)、毎回打点を変えてボールを曲げるのはかなり難しいのであまりお勧めしません。(^^;;
話を戻しますがインパクト時のクラブフェースの向きとクラブ軌道の向きの差によってボールの軸が傾くことでボールが曲がります。なのでドローボールを打つ場合、インパクト時のクラブ軌道はターゲットラインに対してインサイドからアウトサイドに動かしクラブフェースはクラブ軌道に対してクローズにするとボールの軸が左に傾きドローボールになります。フェードを打つ場合はその逆になります。
ではボールが曲がる仕組みが分かったところでどうやってドローボールを打つかについてお話します。まず1つ目の方法はアドレスの向きを変えることでドローボールを打ちます。前述したようにクラブ軌道をターゲットラインに対してインサイドアウトに振り抜いていきたいのでクローズスタンスに構えます。
クラブフェースはターゲットに向けます。そしてスタンスの向きに振り抜いていけばドローボールが出ます。
2つ目の方法はスイングを変える方法です。スライスに悩んでいる方の多くはインパクト時にフェースがオープンになっているかクラブ軌道がアウトサイドインになっているかもしくはその両方です。
このスイングを逆の動きに変えていけばドローボールに近づいていきます
ですがスイング修正には努力と時間が不可欠です。その覚悟がある方は9/2(日)に葉山国際カンツリー倶楽部で開催するヒントレッスン(スライス解消!憧れのドローヒッターへ!)にぜひご参加ください!全力でスイング改造のお手伝いを致します!
https://www.gen-ten.jp/event/19002/
もちろん1つ目の方法についてもアドバイスさせて頂きますので今のスイングでドローボールを打ちたいと思う方もぜひ参加してくださいね!皆さんはどちらの方法を選びますか?