こんにちは!ゴルフが大好きな牧野佑司です。
今回のwebレッスンでは「入射角度」についてお話をさせていただきたいと思います。
クラブヘッドがボールに当たるときの角度というのはショットの出来を大きく左右するものですね。
適切な入射角度にするにはどうすればいいのでしょうか?そもそも適切な入射角度というのは、フェースの向きが目標に向かって真っすぐ当たるというように、適正値というのがクラブによって異なります。僕はできるだけ地面すれすれに当たるぐらいの低いところからボールを打つという、意識でいいのではないかと思います。ただ下から入ってしまう人もいるかもしれませんのでそれは僕の感覚になりますが。
では、ベストな入射角度を体感するにはどうすればいいのか?というドリルをご紹介していきたいと思います。
それはティーアップして打っていただくことです。使用するクラブはドライバー以外のクラブです。フェースが薄いユーティリティーやフェアウェイウッドなどでされると難しいですが効果大です。
ティーアップしてボールだけとらえるように練習してみてください。
このドリルでのポイントはティーにクラブヘッドが当たらないようにしてください。
ショットの時にティーにクラブヘッドが当たったり、フェースの上側に当たったら入射角度がベストよりも上から来ていると思ってください。
ショットの時にクラブヘッドの下側に当たったりボールの上を当たってしまうと、入射角度がベストよりも下から来ていると思ってください。
いかがでしょうか?僕がトーナメントに出場していた時の練習場で参加していたプロも同様の練習をしていました。しかもそのプロは有名プロ一門の一員だったですね。
なかなか難しいかもしれませんが何かの気づきになっていただければうれしいです。ぜひお試しください。