皆さんこんにちは!ナオトです(^^)
今回はどうしてもショートパットで緩んでしまう方におすすめの簡単ドリルを紹介したいと思います。
ロングパットもショートパットも、パッティングで「緩む」というのは芝目や傾斜の影響を受けやすくあまり良い事ではありません。下りのパットであれば、繊細なタッチが要求されますが上りのパットや1~1.5mの勝負所でのパットはしっかり打ちたいですよね。
強く打つ!しっかり打つ!と思っていても簡単に出来ないのがゴルフです。
そこで、ラウンド前やお家で簡単に意識付け出来るドリルを紹介しますので、是非試してみて下さい。
まずは、意識ではフォローを大きく!しっかり打つ!と思っていても、感覚だけではなかなか身につきません。
なので、下記の様にティーを刺して打つ方法をお伝えしたいと思います。
まず、ティーをこの様にバックスイング側を1とした場合、フォロー側の方を1.5倍の距離にティーを刺します。
バックスイングよりもフォロー側を大きくする事により加速させる感覚が身につきます。
バックスイングでティーまで上げていき、1.5倍の先に刺したティーまで加速しながらストロークしていきます。
普段バックスイングの上げ方や、大きさばかりを考えていた方にとっては最初はやりずらいと思いますが
この動きが自然になれば、ラウンドでも無意識に「しっかり打つ」事が出来ると思います。
また、グリップの握る強さも非常に大事です。
握る強さは、写真の様に手の平を両手で合わせいる感じです。その際、ストローク中強さの感覚は一定にしましょう。
ストロークよりも、メンタル面の方が重要視されるパターですが、少しでも余計な事を排除していき
ターゲットに集中出来る動きを身につけていきましょう!
是非家でもコースでも試してみて下さいね。
ありがとうございました。
☆キャンプのお知らせです☆
8月13日~15日
サニーカントリークラブにてキャンプを開催致します!
https://www.gen-ten.jp/event/18448/
Naoto FBはこちらから
https://www.facebook.com/NAOTOGolfCoach/