こんにちは〜、Yukiです(^-^)
みなさん、楽しみにしていたラウンドに出かけたゴルフコースでショットのたびに待たされたことはありませんか?
ドライバーを打っては次のショットで待ち、ホールアウトしては次のティーグランドで待つという状態です。気がついたらハーフに3時間以上。これではプレーリズムも崩れやすく集中力にもかけて良いパフォーマンスがしづらくなります。何しろ疲れてしまい楽しいラウンドも台無しになりかねません。
コースにもよりますが、ハーフは大体2時間15分以内でプレーできると待つことも少なく、みんなが快適にプレーできます。
そのためにはゴルファーお一人お一人の意識と行動が大切だと思います。
そこでプレイファーストのためのコツをいくつかお話しますね。
1)次のクラブを準備する
ティーショットを打ったら、
次に使うクラブは何番くらいか?を考えておきましょう!
ティグランドのヤード表示
312yのミドルホールなのでティーショットが190~200y飛ぶと、大体残りは110~120y前後と予想できますね。
ご自分の飛距離でPW〜8Iくらいかなぁ〜とクラブを2〜3本準備することができます。
ビギナーの方は使うクラブも限られているので予想しなくても、クラブをすぐに準備して次のショットへ向かいましょう!
プレイヤーお一人お一人の心配りでスロープレイも解消され、すべてのゴルファーがもっともっとプレイを楽しめるといいですね。
お読みいただきありがとうございました(*^^*)