アプローチショットでのヘッド軌道

2018年6月5日 |

こんにちは!月日が経つのが早すぎて何か月先の予定も待ち遠しくなくなってきた牧野佑司です。

今回はアプローチショットでのヘッド軌道についてお話をさせていただきます。

ヘッド軌道はドライバーなどのロングゲームでボールが曲がるなどの影響が出てきますが、アプローチの場合はどうなるか皆さんご存知でしょうか?アプローチも多少ボールが曲がるんじゃないか?と思われる方もいらっしゃると思います。

実際にやってみました。
前提として打った時にフェースの向きが目標に対してまっすぐ向いているという事でお願いします。
【ケース1】
インサイドアウト軌道(目標に対して左から右に振る軌道)

フルスイングでのインサイドアウト軌道の場合、ボールは左に曲がっていきます。アプローチの場合はインサイドイン軌道(まっすぐの軌道)よりもボールは低く出て距離が延び、なおかつボールはとてもたくさん転がります。

【ケース2】
アウトサイドイン軌道(目標に対して右から左に振る軌道)


フルスイングでのアウトサイドイン軌道の場合、ボールは右に曲がっていきます。アプローチの場合はインサイドイン軌道(まっすぐの軌道)よりもボールは高くでて距離が出ず、ボールは止まってしまい転がりません。

以上です。これは標準の方向です(^^)


「だからなに?」「So what?」と思われるかもしれません。僕は軌道によってボールの転がりや高さが変化するということを知っていただきたかったのです。アプローチでボールが止まらない、転がらない。とお悩みの方がいらっしゃれば、一度試してみてくださいね。

その場合は実際のコースでのアプローチ練習場をお勧めします。コースでのアプローチといえば?ゲンテンレッスンがおすすめです。一日中アプローチ練習をするレッスンなども予定しておりますのでぜひご参加くださいね!

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

牧野 佑司

牧野 佑司

こんにちは!
ゴルフを楽しんでおられますでしょうか?
ゴルフってうまくいかないと苦しい時がありますよね。そんな苦しい時間を少しでも短くなるように。そしてゴルフが楽しい時間が増えるようなレッスンを心がけております。
もちろん土台からスイングを作ったりすることも大切と思います。
1番大切なのは皆さんそれぞれ決められた目標、希望されたものを実現できるように導くことであると考えてます。
コースレッスンの強みを活かしたコースでしかできない傾斜地やアプローチ、バンカー、パターなどだけでも皆さんの力になるようなレッスンをしています。
すべてはゴルフを好きになってもらえるように。ゴルフを楽しんでもらえるように。
皆様のレッスンのご参加心よりお待ちしております。

週間アクセスランキング

  1. 2023年新ルール知ってますか? 318ビュー
  2. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 133ビュー
  3. キャディバックの持ち方 110ビュー
  4. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 94ビュー
  5. 新ルール「ドロップしたボールが止まった場所&救済を受ける際のボールの変更について」 94ビュー
  6. 「スプーン」は必要?!3番ウッドについて考える 89ビュー
  7. サイクロイド曲線を描くゴルフスイング 87ビュー
  8. ラウンド中に出てしまうトップボールの3つの原因と対策 73ビュー
  9. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 69ビュー
  10. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 69ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る