今回の記事は7月28日に開催予定の紀伊高原ゴルフクラブについての視察レポートです。
ここ紀伊高原ゴルフクラブは和歌山の北部に位置します。世界遺産の高野山を一望できる標高500メートルのコースになりまして和歌山中心部より気温は3~5度低く、真夏のゴルフには最適な場所です。
アクセスも大阪から約1時間30分。名古屋の中心部からの約3時間。1泊2日のディスカバリーキャンプとしてはまずまずのアクセスではないかと思います。和歌山国体のコースにも選ばれていたそうです。
私もコースを高原ならではのさわやかな気候の中でプレーしました。コースの印象は広くもなく狭くもなくでした。距離も高原コースとしてはとても長く感じました。戦略的なコースですね。グリーンが小さくパーオンすることは難しいかもしれませんがその分アプローチショットなどのショートゲームがポイントになりますね。
この合宿では9ホールプレーを2日間していただき、そのほかの時間はこの練習場でレッスンを行います。
広いです!僕も初めに見た時には「おお~~!」とテンションが上がりました。コーチとしていろいろなレッスンや練習ができるなあと。
アプローチ練習エリアになります。傾斜の練習、バンカー練習。距離にして60ヤード前後の中途半端な距離をグリーンめがけて芝生の上から練習していただくことが可能になります!距離感の強化はもちろんですが小さいスイングをされることでスイングのヒントがつかめるのではないでしょうか?
ここで練習をしっかりしていただいたあとにショートゲームがキーとなるコースでプレーをしていただけるための練習ができて、まさにショートゲームのための合宿になるのではないかと思います。
打席に屋根もありまして日陰でスイング解析やショットの練習も行っていただくことが可能になります!屋根っていうのは心強いです。
ここ紀伊高原ゴルフクラブのクラブハウス内には温泉もあります。汗をかいた後の温泉はとても気持ちよかったです~。
宿泊は「山荘・天の星」にて宿泊と夕食をとります。お部屋もとってもきれいでした。ベットも気持ちよくてすごくすごくぐっすり寝たのが印象に残っています。
夕食はバーベキューを予定しています。バーベキューといっても紀伊高原ゴルフクラブの料理長が炭火で調理をして料理を振り待っていただけます。高級鉄板焼き屋さんのようですね。
紀伊高原ゴルフクラブを経営されているグループがホテルやレストランも経営されていて、昼食や朝食などもとてもおいしく頂けました。
僕たちが戴いた夕食はスタンダードなメニューでしたが下記のような豪華なお食事で大変おいしかったです。バーベキューも毎年リピートされる方がいらっしゃるぐらいのクオリティとのことで楽しみです。
いかがでしたでしょうか?
練習環境、お食事、温泉、何よりも涼しい!さらに当日はスイング解析や、さまざまなスペックのウェッジもご用意する予定です。アプローチの距離感を磨いたい方、小さなスイングからスイングのヒントをつかみたい方、涼しい高原でゴルフを真夏でも楽しみたい方。皆様のご参加をお待ちしております!
おまけ
ホールとホールとの移動でこんな涼しげな道がありました。幻想的で気持ちよかったです~。