こんにちは norihiroです(^^)
皆さんこのベストシーズンにゴルフを満喫していますか??
前回はピッチショットのセットアップについてご紹介しましたが、今回は「チップショットのセットアップ」についてです。チップショットは「ボールと手元のポジション」「ボールとの距離」「重心位置」の3つが大切です。
◼︎ボールポジション
チップショットの場合、ボールポジションは右足つま先の前もしくは右足小指側におくことが大切です。
チップショットの場合、ボールポジションを誤るケースは少ないですが、手元のポジションを右足寄りにしないように気をつけていきましょう!
〜悪い例〜
ボールが正しくても手元が右足の前にあると、ハンドレイトの構えになってしまいます。
〜良い例〜
ボールを正しいポジションでグリップエンドが左股関節を指せるとハンドファーストの構えになります。
◼︎ボールとの距離
つま先とボールとの距離はシューズ約1足ない程度でアドレスを取るように心がけてみてください。
◼︎重心位置
チップショットのような小さな動きでも体重移動はミスショットの原因になります。
ターゲット方向寄りの足にきちんと重心を乗せた状態でアドレスしていくことが大切です。ターゲット方向にやや右腰を出すように構えると重心がキープしやすくなります。
いかがでしたか??グリーン周りでは欠かせないチップショットのセットアップを再確認して、ゴルフを更に楽しみましょう!
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。