今回はFWのナイスショットの確立を上げる簡単な方法をお伝えします。
レッスンで一番多く寄せられる悩みが「FWがコースだとどうしても打てない」です。
練習場では上手く打てるのに、何故かコースだと打てない。
私もFWで悩まされてきましたが、その中でヒントを見つけました。
「もしかすると、打つ前の動作に原因が有るかもしれません」
皆様素振りを行うと思いますが、何を目的・考えて素振りをしているでしょうか?
とりあえず素振りをしておこうという方が多いかもしれません。
素振りでは、出来るだけ本番の様に振る事が大事になります。
コースだと上手く打てない方は以下の素振りを試してみて下さい。
素振りではまずボールの後ろにアドレスをして、本番と同じように構えてみましょう。
次に、素振りをする際に、ヘッドを芝(地面)に擦れているかをチェックしましょう。
素振りはどうしても空中素振りをしてしまいがちですが、芝にしっかり届いているかを確認する必要があります。
空中素振りをしていると、ボールの上側をヒットしている素振りになってしまいます。
強く振る必要はないので、芝との距離感を素振りで掴んでから、本番のショットに臨むとFWでのナイスショットの確立が上がってくると思います。
ちょっとした事ですが、素振りの意識を変えるだけでナイスショットの確立が上がると思います(^^)
デイボットを作った際は目土は忘れずに行いましょう(^^)
是非「素振りでは芝を擦る!」を覚えておいて下さいね。
ありがとうございました。